Setup zsh on macOS

What

macOSzshを使うことにしたのですが、ゼロから自分で設定を構築するよりもある程度こなれた設定を採用したい、そこで調べたところzsh + preztoというのが構築も簡単で必要十分そうだったので、これの設定を行いました。

Why

使うツールは基本的にデフォルト設定で使うタイプなのでずっとbashを使っていたのですが、macOSがデフォルトのShellをzshに変えたので追随することにしたというのがきっかけです。

How

zshmacosに元々入っているものを使いました。 まずはpreztoを git clone してきて必要最小限の設定を行います。

$ zsh
# preztoのダウンロード
$ git clone --recursive https://github.com/sorin-ionescu/prezto.git "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto"
# 設定ファイルのシンボリックリンクを貼る
$ setopt EXTENDED_GLOB
for rcfile in "${ZDOTDIR:-$HOME}"/.zprezto/runcoms/^README.md(.N); do
  ln -s "$rcfile" "${ZDOTDIR:-$HOME}/.${rcfile:t}"
done
# デフォルトのShellをzshに変更
$ chsh -s /bin/zsh

.zshrc にとりあえずこれだけという設定を書いておきます。

alias ls='ls -lG'

プロンプトの見た目は情報量が多いものが良かったので powerlinesteeef か迷いましたが、落ち着いた色合いの steeef にしました。 .zpreztorc に以下を追記。

zstyle ':prezto:module:prompt' theme 'steeef'

ref